2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンクション倶楽部2008秋イベント ~lambda the world~ : ATND

ぎゃー、こんなのやってたのかー。全然知らなかった。orz

『暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス』

11月終わり頃に出版、ということで、著者の結城浩さんが恒例の無料プレゼント希望者を募集しています。そのうち、と思ってて結局、初版は買わずじまいだったんだよなー。応募はしない。買う。新版暗号技術入門 秘密の国のアリス作者: 結城浩出版社/メーカー:…

しぃまっったぁあー!!

…高専カンファレンス。

MacPorts の設定ファイル

Mac

昨日の続き。root 所有のファイルを編集するにはどうしたらいいんだー、とか悩んでたわけですが、ふと我に返ってみると、ふつうそんなファイル編集しなくてもいい手段が何か用意されてるよな、と思い当たり、調べてみたら案の定、~/.macports/macports.conf …

Shibuya.lisp TechTalk

行きたかったなぁ。参加者募集に気づいたときにはとっくにキャンセル待ちの行列ができていたとゆー。そういえば Scala 勉強会のときもそうでした。今度の第 2 回には間に合った。

MacBook 買った

Mac

これまでずっと iBook + Tiger でがんばってきまして、早く Intel Mac + Leopard に乗り換えたいなぁと思ってたんですが*1、今回の新型 MacBook 登場を機会*2にようやく乗り換えに踏み切りました。ついでに Windows 環境も 4 年前に購入した Pentium 4 デス…

Tcl 8.4 での文字コードの扱いについて

Tcl

いろいろ調べたので書こうと思ったんだけど、まとめちゃうと大して書くことがないことに気づいた。多分、知ってる人にとっては当たり前の話で、特にあらためて書くようなことじゃないです。でも、たったこれだけのことを知らなかったから文字化けですごい悩…