MacBook のインストールディスクで iBook の HDD をサルベージ

ずいぶん前にセキュリティアップデート時のトラブルで起動しなくなって、そのまま放置していた iBook ですが (そんで MacBook の新型も出たことだし買い替えたわけですが)、近頃、事情があって iBook が使いたいという人がいたので Tiger を入れ直してお貸しすることに*1

で、まぁ、データはあきらめてフォーマットしちゃってもよかったんだけど、やっぱり iTunes のライブラリと、落書きしたいくつかのコードは多少惜しかったので、なんとかしてこれらをサルベージできないかと試してみたこと。

そういえばインストールディスクで起動すれば HDD の中身が見えるんじゃね?

見えました。あっさり。

インストーラが起動したら、メニューの「ユーティリティ」から「ターミナル」が起動できます。で、/Volumes/Macintosh HD が、HDD の中身。

しかし、見えたデータを外に持ち出す手段が見当たらず。sshftp もないし (って、今思えば、/Volumes/Macintosh HD/ 以下に PATH とおせばよかっただけか?)、USB フラッシュメモリも挿しただけじゃ使えないみたいだし、/sbin/mount_msdos とか見つけたので試してみたけど kext が見つからないとかなんとか、BSD はさっぱりで、そんなむつかしいこと言われても分かりませんとゆー。

iBook のじゃなくて MacBook のインストールディスクを使ってみたらどーだろー?

この Mac にはインストールできません、というようなメッセージが出るも、ユーティリティ類は問題なく使用できる様子。

それ以上に助かったのは、USB メモリが挿しただけで使えること。

というわけで、現在コピー中…。

…あ、容量が足りない。

*1:ビッグエンディアンの CPU が使いたかったのだそうな