はてブ用ブックマークレット

javascript:window.location='http://b.hatena.ne.jp/entry/'+location.href;

というブックマークレットを使っているのだけれど、これだと url に '#' が含まれている (id 属性を持つ要素にとぶやつ、…って書き方でいいんか?) とうまくいかないことが分かった。'#' 以降が無視されてしまうみたい。かといって、

javascript:window.location='http://b.hatena.ne.jp/entry/'+escape(location.href);

だとメタブクマが見れない。むぅ。

追記 (2009-06-05)

とりあえず、今は '#' を '%23' に手で書き換えてます。その程度の置換くらいコードに書けよという話ですが Javascript はよく知らんのです。

しかし、エントリーページを見るブックマークレットもオフィシャルで出してくれたらいいのに。Firefox 拡張で見れるんだろうか?