リテラル識別子

日曜の GCJ Round 1C 参加中、よく分かっていないくせにマクロを使おうとしてハマり、だいぶ時間をロスした。結局使わなかったし。

何にハマったかというと、単に syntax-rules の書き方を間違えてただけで、(syntax-rules ...) の を抜かしていたのでした。ところで (syntax-rules () ...) って用法しか見かけたことないけど、この ってなんじゃい? とさがしてみて出てきたのが [Gauche-devel-jp] のアーカイブ

Re: syntax-rulesのリテラルの解釈について (Gauche-devel-jp) - Gauche - OSDN

う、うーん? 動きは分かったような分からんような。どういうときに使いたいのかはさっぱり分からん。

まぁ、簡単なマクロなら書けるようになったんじゃないかと思う。

追記

コメントで id:SaitoAtsushi さんから R5RS に用例が示されていると教えて頂きました。