転職のはなし

突然ですが、今、無職です。勤めていた会社を先月末 (正確には先週末) に退社したもので。

ひょっとしたら家族がここを見ているかも知れず、心配するといけないので先に書いておくと、別の会社の内定はすでに頂いています (いや、頂いたのは今日なんですけどね)。条件も、前の会社より随分いいです。

そんなわけで、ここしばらくは採用面接三昧というありさまで、特に今週は、日曜に品川、月曜に横浜、火曜に町田、水曜に目黒、木曜に高蔵寺、金曜に新宿と、あちらこちらの会社にお邪魔しまして、別に 1 日 8 時間働くわけでもなし、大したことないだろ、とか思ってたんですが、結構ヘロヘロです。営業職の人ってすごいなぁ。しかし、今度こそは毎日スーツを着ないですむ会社に入ろうとか思ったのが会社を辞めた理由のかなり (さすがに半分はない、…たぶん) なのに、何故に毎日スーツ着てでかけてヘロヘロになってますか、私は。

今日、内定通知を下さった会社は、私にとっては結構魅力的な会社で、何が魅力的かって、面接の場で代表取締役の肩書きを持った方が Tcl の悪口を熱く語って下さるという、いや、私自身は Tcl は結構好きなんですが、トップにいる人がそれだけ技術にこだわりを持っているというあたりが魅力的だなぁ、と。ですので、もうこの会社で決めちゃってもいいかなぁ、とも思うんですが、他に応募している会社も、それぞれ魅力的なんですよねぇ。

うーむ。

追記

ありゃ、書いているうちに日付が変わってしまった。