jijixi's diary - 猫にもわかるかもしれない OCaml 入門、その 2

文章が素敵すぎる。

おそらく猫にはわからないですが、一応わかるようにがんばってみようとする OCaml 入門第二回です。

(中略)

さて、それでは対話環境を起動してください。え?まだインストールしてないって?インストールしてください。え?インストールの仕方を教えろ?

ググれ。

…… さて、用意できましたか。

OCaml のプロンプトは # です。なんだか偉そうですね。

1;; という入力は対話環境に「1 を計算しなさい」と指示していることになります。もちろん、どう計算しようが 1 は 1 なので結果は 1 です。

そういえば、この本はとても楽しい本でした。

プログラミング in OCaml ~関数型プログラミングの基礎からGUI構築まで~

プログラミング in OCaml ~関数型プログラミングの基礎からGUI構築まで~

でも多分この先 OCaml の処理系をインストールすることは、よっぽどのことがない限り、ないかなぁ。静的型付けをする関数型言語なら Haskell のほうが好き。