SaclaTutorial.pdf を読みなおす (2)

相変わらず、Tomcat で HelloWorld ができていない。むぅ、ちょろっとやればできるもんだと思っていたんだけど。ので、ScalaTutorial (pdf) の続き。

3 Interaction with Java に書いてあること

まぁ、表題通りなんだけど…。

ここでのサンプルコードはこんなかんじ

import java.util.{Date, Locale}
import java.text.DateFormat
import java.text.DateFormat._
object FrenchDate {
  def main(args: Array[String]) {
    val now = new Date
    val df = getDateInstance(LONG, Locale.FRANCE)
    println(df format now)
  }
}

とりあえず、ここで書かれているのは、java.lang はデフォルトでインポートされてるよ、ってことと、import 文の文法について。

その他に、ここで特筆されているのは Scala では単一の引数をとるメソッドは中置記法で使用されることができるということ。main メソッドの最終行、println の引数の

df format now

は以下と等価。

df.format(now)
追記

というか、このセクションで一番大事なことは Java のクラスがそのまま使えますよー、ってことですね。それを書き忘れてどーする。