さぁぶれっとを作ろう (0)

少し前から Scala を覚えようとしている。そろそろチュートリアルを (ものすごいスローペースで) 眺めてるのも飽きてきて、なにか自力で作ってみたくなった。作るなら何かなぁ。やっぱり、簡単な Wiki あたりが手頃かなぁ。とか考えたところで、

「あれ、JavaCGI って、どうやって作るんだっけ?」

などと考えてしまった。Java で Web アプリを作りたい場合はサーブレットとして作るのが普通なんですね。そういえばなんか聞き覚えがあります。はい。やぁ、Ruby ですごい簡単な WikiCGI として作ったことはあるくらいで、Java のことはさっぱり分からないもので (Java がさっぱり分からないで Scala を覚えようというのも少し無茶かもしれない)。

サーブレットを動かすためにはサーブレットコンテナとかいうものが必要らしく、Tomcat とかいうものがよく使われているらしいので、まずはこれを動かしてみることにする。よく分からないけど、Webrick みたいなもんですかね? や、Webrick もさわったことないけど。